ナカノブひとりぼっち

(日常はあっけなくデストロイされちまった!)

スポンサーサイト


14話からは放送時間が変更になっても私は驚きやしないよ

これを読んでいる皆さんは今日のハヤテのごとく!をごらんになっただろうか。
私は見た。何か衝撃を受けた気がする。

衝撃の内容について詳細を述べると多方面に話題が及びすぎてワケがわからないことになりそうなのであくまで深入りはしないが、それにしてももう明らかに日曜日朝10時から放送のアニメとは思えないような内容だったね。

アニメ中でなんかいも「おしおきだべ~」って昔なつかしの掛け声がかかっていたのだが、キッズアニメを見る人の何パーセントがかつてヤッターマンを視聴した経験がある人なんだろうか。

もしかしてあれか、ハヤテのごとく!を見た子供が「ねーねーお父さん、『おしおきだべ~』ってなあに?」と日曜日に寝ている父親とかに尋ねて「ああそれはお父さんが小さい頃にやってたヤッターマンってアニメがあってそのなかでドクロストーンってのが…」という会話が生まれることを期待してそんなネタを仕込んであるのだろうか。ハヤテのごとく!から生まれる親子の交流。そんなことを演出しようとしたのだろうか。なんて日曜日の朝の微笑ましい光景なのだ。

だとしたらそれって成功だったのだろうか。みくる声の魔王はなんか乳が揺れすぎていたのではないだろうか。私が子供だったら、とてもじゃないけどそういったアニメについては、気まずくて親にそんなことを尋ねるほどの勇気がもてないんじゃないかと思うけど。近頃の親は性描写に対して寛容なのかね?私だったらあれを人前で見ていたら笑うにしても顔が引きつりながら笑ってしまうんじゃないかと心配なのだ。小学生の意見が聞いてみたいところではある。

あとハヤテのごとく!のアニメ放送中にはさまれるCMってなんか小学館関係のCMばっかりだったね。ガガガ文庫のCMとか。大丈夫なのか小学館は。他のキッズアニメのCMがどんなものなのか良く知らないからなんともいえないけど、大丈夫なのかハヤテのごとく!の採算とかは。キッズアニメというのはDVDの売り上げでアニメの制作費その他をまかなっているのだろうか。CM放映料ってどのくらいなもんなんだろうか。CMを流したところでたぶんハヤテのごとく!を見ているような視聴者にはもはや何の効果もないような気がするんだがそのへんもどうなんだろうか。どっちかといえばもっとCMのやり方を工夫して『本編に巧妙に見せかけたCM』とか作ったらいいのに。ナギがゲームするとか、そういった類のやつを。ハヤテのごとく!が実際にゲーム化されたらそういったCMの方式を取ったほうがコストもかからず、いいんじゃないかね。DVDにもおまけとして収録できるだろうし。

また、ガガガ文庫についてライトノベルをよく読んでる友人にどう思う?と聞いたら「もう日本のライトノベル市場は飽和状態にあるんじゃないか」とか言われたんだが、ライトノベルって日本以外の市場があるのか。これについても大丈夫なのか小学館は。

ハヤテのごとく!がやっぱり放映時間と内容とで合いませんでしたってことで、新しいクールからは放映時間が変わっても何も驚きはしないさ、私は。むしろそういった伝説的な事象があったほうが話題づくりになっていいかも知れないと思う。

前置きが異常に長くなったが、私は個人的には今回の話は好きだったなあ。ぱにぽにっぽくて。私はひだまりスケッチとかはあまり好きになれなかったけどこれぐらいのふざけっぷりが今のアニメにはちょうどいいんじゃないかね。こういう話ばっかりじゃ困るけど。ストーリーがワケわからんことになるので。

最初に出てきたのが畑健二郎の声だったね。一言だけど。もうちょっとしゃべって欲しかったなあ…しかし、畑健二郎の声ってあんなんなのか…意外と低かった。ううむ。
漫画家の声って島本和彦の声ぐらいしか聞いたことないからなあ。
ネットでいつだったか見た畑健二郎の写真は…なんか『普通』だったなあ…理系の大学にいそうなかんじだった…といえば分かってもらえるだろうか…って感じだったねえ。
今後また畑健二郎が出てくることがあるのだろうか、アニメに。
あんまり出てこないでもいい気もする。これってファンサービスなんだろうか…どういうファンが喜ぶんだろうか…

ただ、畑健二郎にもっと面白いことを言ってもらいたいというのはあるかもしれない。
例えば『サンタになるんだよ!』とか。

いかん、思わずコメントの内容が島本和彦になってしまった。
スポンサーサイト

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

今回のアニメはギャグに徹したつくりになっていて、そこがよかったといえばよかったなあ。
やっぱりギャグらしいギャグが見たいのだ。萌えだけじゃちょっと…食傷気味なのだ。

  • 2007/06/03(日) 18:53:11 |
  • URL |
  • 超伝導ET #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magides.blog81.fc2.com/tb.php/108-dd33da7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キッズアニメの思い入れ

ついにコナンも10作目。中々アニメは見れなくなってしまいましたが、劇場には足を運びました。家族で楽しめますから、おすすめ作品です。新作11作目も楽しみです。映画を見れなかったのでとっても楽しみです。特典付の初回限定版を購入しました。★『劇場版DVD10作品を収納

  • 2007/08/20(月) 22:52:38 |
  • アニメの日

FC2Ad

