ナカノブひとりぼっち

(日常はあっけなくデストロイされちまった!)

スポンサーサイト


私立探偵ブリトニー ~コナン君見たいに仕事が欲しい!の巻~

探偵にもピンからキリまである。


イギリスなんかじゃ探偵も結構なもんだそうじゃないか。
ベイカーストリートに事務所を構え、相棒のヤブ医者とのんべんだらりとやってても食ってける奴、ま、これは別格だろうな。それに、ベイカーストリートってのはスラムみたいなところらしいし。
日本でも結構探偵っているらしいな。
なぜかやたらと事件に鉢合わせる頭脳は大人の一見クソ生意気な小学生な奴、
ジジイの七光りとこれまたこいつが犯人なんじゃねえかってくらい事件に縁ある高校生な奴、
その他にも、三毛猫が探偵だったり幽霊が探偵だったり、時刻表を駆使したり判事だったり。
まったく探偵ってのは奥が深いなあ、本当。

かく言う俺も探偵…私立探偵だ。
『私立』探偵ってのは、私立の探偵も警察の刑事も英語では『ディテクティブ』って言って、聞いた感じじゃおんなじだから区別するために片っ方にプライベート、の肩書きをくっつけてる、てのがその由来らしい。

さあ、『プライベート』の悲しさ、親方日の丸の公務員な『刑事』とは違って、俺は収入が一貫しやしねえ…ああ、まいったまいった。
このところ仕事にもあぶれてる。
ボロいビルの一室に事務所を構えたはいいが、事務所の電話はホコリで白くなっちまった…
元は黒電話だったんだがなあ…

早いとこいい仕事でも見つけなきゃ今月の事務所の家賃も払えやしねえ。
これも俺がコナン君や金田一君のようにはそうそう事件にめぐり合わせないからってわけで…

ん、そうか!

そういやあそうじゃねえか。織田裕二だって『事件は現場でおきてるんだ』っつってたし、コナン君や金田一君だって、どっかのペンションにいくと必ずといっていいほど事件に遭遇してるからな。

何で気づかなかったんだろう!
探偵の仕事は事務所で待ってても転がり込んじゃくれねえんだ。
自分で探しにいこう!
書を捨てよ、街に出よう…てか。

さて、俺は事務所の電話を留守電モードに…したくても留守電モードがなかったんだが、まあどうせ電話なんてかかっちゃこねえか…そしてガタピシのドアを開け、国道一号線が まん前に見えるホコリっぽいビルから西日を眺め…秋の五反田へと歩き出した。

金の稼げるような事件を求めて!


…以上、これがいっかな事務所に寄り付かない探偵として有名になった私立探偵ブリトニー、つまり俺、がその事件を求めて西へ東へ、とウロウロしだしたそもそものはじまりだった…
スポンサーサイト

テーマ:週間少年サンデー全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

いやあマジカル☆デストロイ秋霜烈日を書こうかと思ったんだけど、
結構難しかったから変えたよ。検事から私立探偵に。
根本的な筋は変えるつもりじゃないけど。

  • 2006/11/04(土) 23:18:25 |
  • URL |
  • ファンの一人 #-
  • [ 編集]

なかなか面白そうなんだけど、
他の『サンデー』カテゴリを見てみるとまったく感じが違うな…
我々はどういうカテゴリに入れてみるといいんだろうか?

  • 2006/11/04(土) 23:20:39 |
  • URL |
  • 超伝導ET #-
  • [ 編集]

カテゴリねえ…
いちおうマジカル☆デストロイファンサイトなんだけど。
マジカル☆デストロイってカテゴリが無いからなあ。
あと本当にこれはマジカル☆デストロイファンサイトなのか、最近謎に思えてきたよ。
マジカル☆デストロイの痕跡は登場人物の名前ぐらいじゃないか。

  • 2006/11/04(土) 23:22:27 |
  • URL |
  • 団藤 #-
  • [ 編集]

それにしても五反田のイメージがとにかく「ほこりっぽい」なのかね。
まあ本当のことだけど。
一号線みたいなでかい国道が通ってるとね。

  • 2006/11/04(土) 23:27:56 |
  • URL |
  • 超伝導ET #-
  • [ 編集]

これは「創作」のカテゴリなんじゃないだろうか?
少なくともサンデーというカテゴリに入れるのはどうかと思うのだ。

  • 2006/11/05(日) 12:58:14 |
  • URL |
  • ファンの一人 #-
  • [ 編集]

おい!びっくりだ!
勝手にマジカル☆デストロイが、
『マジカル☆デストロイ』でぐぐったら一番に出てくる!

  • 2006/11/05(日) 13:04:19 |
  • URL |
  • ファンの一人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magides.blog81.fc2.com/tb.php/12-cfbe2e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

