ナカノブひとりぼっち

(日常はあっけなくデストロイされちまった!)



竹本泉による「江崎まりあん」と谷川流による「涼宮ハルヒ」のキャラクターの関連について

コミケ一日目が始まったようだね。私の友人もその戦列に参加していたことだろう、今日。
私はとりあえず明日と明後日に参加するつもりだ。

さて。参戦に向けて、らきすた第12話を復習したり、昔集めた同人誌を読み返したりしていたのだが…竹本泉の同人誌を読みつつ、思い出したことがあった。いつだったか読んだ、谷川流のインタビューだ。その中で、谷川流が影響を受けた作品として竹本泉の作品を挙げていたという記憶があったのだが…

そこでネットで検索したところ、そのインタビューはまだ残っていた。
これだね。

特に、二ページ目。

『――ハルヒがつくったSOS団のメンバーのキャラクターもそれぞれ強烈です。ドジな美少女・朝比奈みくる、いつも本を読んでいてほとんどしゃべらない長門有希、謎の転校生・古泉一樹など、個性的なキャラクターをつくるにあたって、影響を受けた作品はありますか?

「それはもういっぱいありすぎて一つ一つ挙げていくとキリがありませんが、どれかとなると、竹本泉さんのマンガに出てくるキャラクターたちは超絶に魅力的で、小学生時代から影響を受けまくっています」 』

小学生時代から影響を受けまくっています、ってことは谷川流は結構少女漫画も読んでいたのだろうな。ま、それはそれとして。

竹本泉の漫画の中のキャラで、ハルヒなんかに最も近いキャラというと…
思い当たるキャラが一人いたのだ。

それは『アップルパラダイス』の主人公、江崎まりあん。たぶんこれが本名のはずだ…友人の名前は西園寺京子とか、普通の名前なのになんで彼女だけ「まりあん」なんて名前なのか…ま、それもそれとして。

江崎まりあんはどんなキャラか。
たぶんこれは見てもらったほうが早いだろうから、見てくれ。

marian

marian2


こういうキャラクターなわけだね。

なんかこう。…実にハルヒっぽいだろう?というか漫画の中で描かれている妙に行動力旺盛なところとか、若干無理やりな論理に基づいて行動するところとかも、ハルヒっぽいのだ。

私は谷川流はハルヒのキャラクターを考え出すに当たって、かなり強い江崎まりあんからの影響を受けたのではないだろうか、と思っているのだ。

まあ、推測にすぎないんだけどね。

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱関連 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

お盆休みがもらえてうれしいな。
まあ、久米田康治によるとコミケに行くような人々はそのカーニバルのために一年間を過ごしているらしいから…私にこれぐらいのはからいがあってもばちは当たらんだろう。

私はもちろんコミケではサンデーGXの同人誌を買うつもりだ。
がんばる。

そういえば、久しぶりにスキャナーを使ったなあ…

  • 2007/08/17(金) 15:03:59 |
  • URL |
  • 超伝導ET #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magides.blog81.fc2.com/tb.php/120-4f0790a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

