ナカノブひとりぼっち

(日常はあっけなくデストロイされちまった!)

スポンサーサイト


ギターを教えていた先生ってまさかハル子さんじゃあるまいな…

BSによると先生は打ち入りに行ってらしたそうですね。いいですね。『うちいり』と打つと、『討ち入り』と変換されるようなバイオレンスな日常を送っている私にはおとぎの国の話しのように聞こえますよ。おとぎの国といえば、浅野真澄さんという方はたいしたお人のようですな。童話で賞をもらうなんて…そういえば先週のハヤテのごとく!の扉の下の方にも出てましたね。声優なのに創作能力にも秀でた方なんですのう。あこがれますね。

それはそうと、今回のお話で西沢さんの家庭教師が勉強を教えずギターを教えてやがったような悪徳ナイス・ガイだったことが明かされましたね。実は私も家庭教師をやっているのですが、勉強面としては、算数を教えるべき時間に社会科を教え、時間外に暇つぶしを兼ねた補講として、ピアノも教えていますよ。悪徳家庭教師ですよ。それにしても電子ピアノをオルガンにしてバッハのフーガト短調とかを弾くと雰囲気が変わって楽しいですね。荘厳な雰囲気になりますな。バッハは教え子のかわいい弟くんに受けがいいのですよ。

倫理的な問題から、その弟くんに手を出すつもりはありませんが…西沢さんの弟さんはそのへん大丈夫だったんですかね(こんなことを言い出す時点で私も末期を迎えている気がしますが…末期ついでに。『女性になんとなく恐怖心を抱いてしまっているハヤテ君』のセリフを読んだ瞬間に腐女子妄想が広がりました。腐女子妄想ってすごい!)。

そういえば、音楽教育を一つのテーマにした話に若草物語がありましたね。ハヤテのごとく!の広告漫画にも出てきていましたね。私は若草物語の1993年にやっていたやつを見た覚えがありますよ…あの先生はいい先生でしたね。その西沢さんの家庭教師という人があの先生のような人であったらいいですね。その先生の名前が思い出せないんですが…

ギター。教える…ハッ!なんか『ハル子さん』が思い出されました。
ハル子さんっていうのは、ガイナックスのアニメ『フリクリ』で出てきたギターを振り回したりするキャラクターなのですが(説明はめんどくさいので是非『フリクリ』を見てください。面白いので見て後悔はしないと思いますよ)、そういえばフリクリのワンシーンで「一ミリ秒でマスターするハル子さんのギター教室」というネタがあった記憶があります。あれは面白かったですねえ…

…だからといってなんだといわれるとまったく返す言葉が無いのが残念なのですが、思いついたので…

追伸:それにしても…家庭教師を頼まれるご家庭のお子さんは一般に「アホか秀才か金持ちか」に分類されるといいますが…西沢さんはどれなんでしょうね?ちなみに私の勤め先は『金持ち』の女の子だったのでラッキーでした。いっそのことナギもお金持ちなんだから、もうひきこもって家庭教師に来てもらえばいいかもしれませんね。いや、やはり社会性を身につけるためには学校に行かなきゃダメなのか…私もちゃんと大学に行きます。
スポンサーサイト

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

やっぱり広告漫画みたいな展開になるのかね…
ギターと来ると…

  • 2007/09/19(水) 21:24:31 |
  • URL |
  • e-co #-
  • [ 編集]

はじめましてw

「脱力系無気力」様から飛んできました。
初めまして、如月と申します。

自分的には、家庭教師=雪路かなと思っていますw
単行本の中表紙で、ギターケースを担ぐ雪路も描かれていますし、性格はアレなので、西沢さんの話ともあうかなとww

  • 2007/09/26(水) 20:11:44 |
  • URL |
  • AKI@如月 #n6Cild2k
  • [ 編集]

たぶん、そうなんでしょうね。
今度のアニソンでもギターが表紙絵に描かれるらしいですし。
先日のアニメ版の雪路先生話、雪路のちゃんとした先生としての生き様の一端を見ることが出来てよかったですよ。

  • 2008/01/14(月) 13:02:11 |
  • URL |
  • e-co #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magides.blog81.fc2.com/tb.php/128-b0e4e40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

