ナカノブひとりぼっち

(日常はあっけなくデストロイされちまった!)

スポンサーサイト


ハヤテのごとく!30話は面白かったと思うのに…

ハヤテのごとく!30話は私にとって今までに無いヒットだったんだけど…なんか、ネット界隈ではあんまり評判が良くないみたいだね。

なんでだ!TRICKのパロディとか火曜サスペンスパロディとか、あと全体になんとなく漂っている楽しさとか。全てのことが面白さを指し示していたというのに!

やあ、なんででしょうか。『なぜネット上の意見と私の意見は大きく乖離してしまったのでしょうか』。これはマジメな検討に値する問題のようだ。

仮説①私の感覚は多くの人々とずれている。
 うむ。最初から説得的な仮説が飛び出してしまったが…確かに、私はBLだとかアブノーマルな趣味が好きだけど、さすがに子供向けの時間帯に流されるアニメについて世間からはみ出たような視点で視聴しているとは思えないぞ…先ほど、関西に住んでいる友人も「今週のはめっちゃおもしろかったやん!」と確かめ合ったのでたぶん、感想には幾分か客観性は担保されていると思うんだけどなあ…

仮説②ハヤテのごとく!の真摯なファンが多いネット上の意見発信者達は、原作みたいな展開がアニメにおいても展開されることを望んでいる。
 これまたありそうな気がする。コアなユーザーとライトなユーザーの意見は往々にして行き違いがちなものだが、今回のアニメに対する感想の違いもやはりその一種なのだろうか。するってぇと…私はライトなユーザーなのか?なんかそれも違うような気がするけれども。

仮説③ミステリに対する姿勢の違い
 確かに今週の話の難点を挙げるとすれば、ストーリーはもうワケが分からなくなっていたよね…特にミステリ部分。犯人は結局誰だったのかー、という。そこがダメだったのかな?私にとっては大いにありだったんだけど。ハヤテのごとく!見たいなアニメでその辺のリアリティやストーリーとしての整合性とかを求めるべきなのだろうか、というね。いうなれば『ぱにぽにだっしゅ!』みたいなものですよ。ぱにぽにだっしゅ!の桃月ウィルスの話しの回は、冷静に考えてみるとまったく問題が解決しないまま終わってしまった回だったように憶えている…ああいうのと同種の話しだと思ったんだけどなあ。でも、話しはきっちりしていないとイライラする!という人も当然いるだろうし、そういう人は今週の話しは好きになれなかったのかもしれないね。

…結局、決定的な意見の相違の理由については、未だに分からないとしかいいようがなさそうだ…

でも、ハヤテのごとく!のアニメDVDは結構売れてるらしいし、アニメ業界全体が盛り上がっているという現状については、これで、まあ、いいか。
スポンサーサイト

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

なんでだ?
面白かったと思うのになあ…?

  • 2007/10/22(月) 23:33:02 |
  • URL |
  • e-co #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magides.blog81.fc2.com/tb.php/140-81377000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) ハヤテのごとく! 第30話 「美人お嬢さま名探偵は見た!湯けむり女教師殺人事件」

ハヤテのごとく! 04温泉旅館に来たナギたち。と、突然響き渡る女性の悲鳴。慌てて、悲鳴のした現場に駆けつけるとそこには、仲居の姿をした泉・美希・理沙の3人、浴衣姿の牧村とエイトもやってきた。その現場では、酒瓶やお菓子が散乱していて、浴衣姿の雪路が死んでい....

  • 2007/10/25(木) 17:47:58 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

FC2Ad

