ナカノブひとりぼっち

(日常はあっけなくデストロイされちまった!)

スポンサーサイト


畑先生はもっと自信を持たれてもよろしいかと存じます

畑先生の精神面も含めた健康が心配ですよ。なんかBSの文章を拝読する限りでは、あまりお元気ではなさそうですね。しかし、そもそも、完全に元気な人なんていやしないのかもしれません。人間、外面からは元気に見えたとしても、その実、不元気だったりするかもしれません。いや、実際には不元気であるということの方が圧倒的に多数でしょう。そんなイメージと現実の乖離。例えば、高級ブランドの服を着ている丸の内のOLも、その住んでいる部屋は意外とぼろかったりするように。私だってそうですよ。人間、顔で笑って背中で泣いて、なんですかね。私は大抵、外面や愛想がいい方なのかニコニコしてるねとよく言われますが、机の下にもぐりこんでは「イヤだ…もうイヤだ…ダメだダメだダメだダメだダメだ」とかつぶやく毎日。なんででしょうか、別に落ち込むようなことなんて起きてないはずなのに。しかし、感じる、ぼんやりとした不安。どうやらシンジ君以上の病み方ですよ私は。…しかも嫌なかんじの病み方ですな。それになんでか共通語で自罰の言葉をしゃべっているという。関西人なのに。私の肥大化した自罰意識は東京出身のようですな、フロイト的に分析すると。

でも、それでも、私も全体的に見れば、元気に生きてますよ。畑先生も元気を出してください。何かの機会に元気がでるかもしれません。『あずまんが大王』でも、よみがこけそーになったのを見た時、一瞬でともちゃんは元気になっていたではありませんか。それに、心底嫌になったときは「絶望した!」とでも叫べばいいんじゃないですかね。

加えて言えば、人間、現実がつらいから創作の世界に没頭するのかもしれません。いや、『没頭するのかもしれません』ではなくて『没頭するのです』でしょうね。私も没頭しまくりですよ。病的なほどに。いつか私がイデア界に君臨することのできる日が来るかもしれません。

以下、ちょっと腐った嗜好に関連する意見を表明させていただきますが…

病的といえば、健全な肉体に健全な精神は宿る、といいます。思うに、たとえばいわゆるBLとかは不健全の極みなんであって、そんなものを脳みそからひねり出す人やそれらを偏愛する人は精神と肉体はさぞかし不健全なんでしょうなあ。実際、私は非常に不健全な人間なのですよ。そして、私はそんな不健全な精神と肉体の産物が大好物でして。全く、人生が楽しくて仕方がないところです。健全な奴らなんてとっとと長生きでもしてればいいんですよ。

それはそうと。今回の話の虎鉄…私の中の不健全センサーが著しく良い反応を示しましたよ。話の全体も、かわいらしい感じがして、好きでした。この批評が的外れであるとか、そういったことがしてきされるかもしれませんが、少なくとも、私がそう感じたことは事実です。そして、私がそう感じたのは、畑先生が脳からひねくりだした不健全な(…と思しき…)精神の産物として描いた漫画を読んだからなのですよ。その点、畑先生はもっと自信を持たれてもよろしいかと存じますよ。僭越ながら。少なくとも、そう悲観的になるべきではないと思います。

それに、国会議事堂のあたりまで散歩したと考えれば、それはそれで大変構なことじゃないですか。私も今度、永田町一周ウォークでもしてみようと思いますよ。

追伸:
今回のBSは『永田町に巻き起こる嵐…その台風の目は一体誰なのか、ハヤテのごとく!永田町風雲編!』、みたいな展開への布石ってわけではないですよね…それはそれで見たいのですが。
スポンサーサイト

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

なんか…なんで畑先生はあんなに暗いBSの文章を書いたんでしょう?
なんか嫌なことでもあったんでしょうか。
そのネガティブさが作品に影響を与えなかったらいいのですが。

  • 2007/10/31(水) 22:59:30 |
  • URL |
  • e-co #-
  • [ 編集]

話自体は普通だったのになあ。
なんであんなBSの文章になったんだろ。
アニメの打ち切りが決まったとかじゃなかったらいいんだけど。

永田町風雲編よりも神保町野望編とかの方が面白そうな気がする。あるいは練馬残虐編、品川血風編、はたまた新宿無頼編、川崎無謬編、横浜怒涛編…

  • 2007/10/31(水) 23:13:51 |
  • URL |
  • 超伝導ET #-
  • [ 編集]

まあ人間、何も無くても落ち込むこともあるんじゃないか?

単なる一ファンがそう心配すべきことでもないかもしれんよ。

  • 2007/11/01(木) 08:40:20 |
  • URL |
  • ファンの一人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magides.blog81.fc2.com/tb.php/141-77da5c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

