ナカノブひとりぼっち

(日常はあっけなくデストロイされちまった!)

スポンサーサイト


オルフェオもこんな苦しみは味わうことはなかったと思う

もうすぐ師走になろうという今日この頃、皆さんはいかがお過ごしですか?BSによると、畑先生は健康を科学されてらっしゃるそうですな。奇遇なことに、近頃私も健康を科学しておりまして…具体的な内容をお教えすると東西の軍事バランスが崩れる可能性があるのでお教えできませんが。ともあれ科学しているためか私は元気です。最近はミカンが安いので科学にも磨きがかかっておりますよ。もっとも、何か腰が痛むのですが…これは何なんでしょうか。医師の診察を受けるべきかもしれません。でも温泉とかに行った方が腰だけでなく精神衛生にもいいような気がします。科学的に考えて。そんなお金はありませんけれども…それもこれも、みんな貧乏が悪いんだ!レタスの代わりに白菜でポトフを作る悲しみ。おいしいのですけど。

そんな私が思うにたぶん、今週のハヤテのごとく!の漫画は畑先生の「温泉に行きたいんだ」という先生の魂の叫びが凝縮して結露となって立ち表れてきた一つのストーリーなのだと思いますよ。温泉に行きたがっている私がかってにそう考えているだけかもしれませんが…せめてお風呂にバスクリンを入れたいところですね。登別カルルス。

今回のハヤテのごとく!はサウナのお話でしたが、その内容はオペラの『オルフェオとエウリディーチェ』を髣髴させるものがありましたね。ハヤテのごとく!は文学。『オルフェオとエウリディーチェ』というのは死んでしまった恋人を現世に呼び戻すために三途ノ川を渡って黄泉の世界に行くオルフェオという男の話なんですが、黄泉の世界からエウリディーチェを連れ戻すときに死後の世界の王と約束したのが「現世に帰るまでエウリディーチェの顔を見てはならない」というものだったのですよ。で、顔を見ちゃってオルフェオがっかりの巻というストーリーなのですが…

さしずめ今週のハヤテ君はオルフェオ、マリアさんの姿を見てしまったばっかりに逮捕・監禁されて明日をも知れぬその身の上ということですね。タマはその看守なのでしょうか。もしかしたら『生き物係』か何かなのでしょうか。マリアさんのパンツを見てしまったという重篤な罪に対してはハヤテ君は使用人から「いきもの」に格下げされてしまうぐらいの刑が課される可能性は依然として残されていますね…しかし『生き物係』って大体職務をマジメに執行しやしないのが大抵なわけで、マリアさんに「あら!もータマったら何してるの、最近ハヤテ君にご飯あげるの忘れてたでしょ!」とか言われてようやくしばらくハヤテ君にご飯を与えていなかったことに気づいたタマがハヤテ君の様子を見に行ったらハヤテ君が冷たくなっていて「僕…埋めてくるよ…」みたいな。…

なんだか最近ネガティブな妄想をする能力がめきめきと向上しつつあるのですが、気分を変えて明るいことを考えようと思います。…あ、そういえば私は独り暮らしをしていたのでした…やる気になればLサイズのカレンダーも購入することが可能なのですね。購入し、かつ貼用に及ぶことが可能なのですね。神をも恐れぬこの暴挙。現在の法では裁ききれない大胆さですよ。アニメ店長の歌の中で君が買うなら俺も売る、という歌詞がありましたがそれを体現する時代が来たのか私にも…あ、スペースがあってもお金が無いのか…じっと手を見る。

なんか再び暗くなってしまいましたが、私は強く生きていますよ。BSにもありましたが、畑先生も時にはパンチラを書くべきか書かざるべきかで迷われることもあるかと思いますが、みんな迷いながら生きているんだから畑先生も迷ってても別にいいと思います。私も元気に迷おうと思いますよ。うむうむ。
スポンサーサイト

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

元気か?君は精神の方は大丈夫か?
冬はよく鬱になる人が多いって聞くけど…
君はいつもは躁病質だから反動が来たのかな。

何かあったら連絡してくれ。

  • 2007/11/30(金) 23:55:56 |
  • URL |
  • ファンの一人 #-
  • [ 編集]

私は沈んでいるのが普通なのです。
しんぱいしないでください。
あとさがさないでください。

  • 2007/12/02(日) 20:40:47 |
  • URL |
  • e-co #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magides.blog81.fc2.com/tb.php/144-bf9d4db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

