ナカノブひとりぼっち

(日常はあっけなくデストロイされちまった!)

スポンサーサイト


『僕の考えた番長大募集!!』について

『僕の考えた番長』が大募集されていた。今週のサンデー誌上で。

先週「次週、金剛番長について重大発表がある!」とサンデーのHPに書かれていたとき、「まさかアニメ化はないだろう、だとしたら…「『僕の考えた番長』とかじゃないか?」と思っていた人も多いかもしれない。私もそうだった。私は昔からこういう『僕の考えた~』というのが大好きだったので、今回の『僕の考えた番長』大募集に対しても興奮を隠せないよ。是非参加させてもらう所存だ!

20過ぎてんのにこういうのに出して大人気ないかな、と思わないこともないが、なあにそのへんはまあ、その、愛嬌ってやつだよ。たぶん、25才まで…いや、125才までくらいならこんなのを出しても全く問題ないはずだ。

サンデーによると、締め切りは3月末日との事。
…まだまだ一ヶ月ぐらいあるわけだ。落ち着いて考えよう。だが、うかうかしていると一ヶ月ぐらい、すぐ過ぎ去ってしまうからな…!

こうしちゃいられない、と私は同じく金剛番長を愛読している友人(ハンドルネームはe-co君)をすぐさま招集し、一緒に考えよう!と提案し、了承され、そしてすぐさま企画会議に移った。以下、その会談の模様である。

e-co「私は、ここは一つ、金剛番長のマッチョさが際立つような知能派・技巧派の番長を作ってやろうと思いますよ」
私  「へー。知能派。詐欺師みたいな」
e-co「それじゃ卑怯番長とかぶりますからね…なんかこう、大衆を扇動するような…」
私  「ふむふむ。私は敢えて正統派の筋肉っぽさを前面に押し出したキャラを作りたいところだな。だってホラ、見てよこのサンデーの表紙の文句を。『巻頭カラーで、筋肉フィーバー!!!』だぞ。何が何だかわからないくらいの筋肉じゃないか」
e-co「うああ、ホンマですね。あと今回のアオリも凄いですよ『そのトンチ、一休さんさえ上回る!!』ってなんですのんこれ」
私  「ううむ…ライバルは相当強力のようだな…」

会議は混迷を極めたがそれぞれいくつかのネタを獲得した。だが、そこでいくつもの没が出たのだが、捨てるには勿体無いようなネタもあったので以下、ここに記したい。

①テレビ番長
 e-co君が『大衆を扇動する』というところから最初に発案した。実際に出したのはこれの改良版になった。偽映像や恣意的な編集技術で金剛番長の名誉を毀損し、一般生徒のデモかなんかを扇動する。決め台詞は『俺が社会の木鐸だ!』とか。なお、テレビ番長を操る「テレビのリモコン番長」がいる。また、「ステレオのリモコン番長」もいて、よく「テレビのリモコン番長」と間違えられたりする。

②大罪番長
 キリスト教における7つの大罪をぜいたくにトッピングされた番長。すなわち、傲慢であり、嫉妬し、憤怒し、怠惰であり、強欲であり、暴食し、色欲におぼれる者である。あるいは七人の番長連合というのも面白いかも知れないが、嫉妬番長とか色欲番長ってどんなんやねんと思ったので、このネタは投稿しないことにした。

③アストロ番長
 宇宙服みたいな学ランを着込んでいる番長。サンデーによれば設定上の注意として『番長は全て学ランを着用しているものとします』とあったのでなんか無理があまりにもある気がしたので投稿しなかった。しかし宇宙飛行士のジェットパックで体当たりとかして欲しいなビジュアル的に。スペース番長という名前もありか。どっちにしろ投稿しなかった。

④茶道番長
 居合番長ってのがいたからかぶる気がした。

⑤戦車番長
 品川区の国道一号線を戦車で走ってほしい。あと舎弟としてバイク番長とかいて欲しいな。でもなんか面白みがないというかどんな高校生やねんと思われたため投稿しなかった。単なる暴走族みたいでもあるし…昔のこち亀みたいでもあるのだが。

⑥昆虫番長
 虫を操る番長。蜂とか毒蜘蛛とか。でもそれってメタルギア3のザ・ペインみたいなので投稿しなかった。ゴキブリ番長というのも考えたのだがよくまとまらなかったのでやめた。

⑦牛乳番長
 なんでこんなのを思いついたのか謎だが、牛乳を飲むと強くなる番長。ポパイみたいな。投稿しなかった。

⑧薬学番長
 上のと似た感じでドーピングしまくりな番長。でも不健全な気がして投稿しなかった。さらに化学番長というのも考えて爆弾魔とかにしようかと思ったんだが卑怯番長とかぶる気がした。

⑨地底番長
 ウルトラマンの怪獣って地底怪獣が多いらしいよ。ということで考えたがなんじゃこりゃと思ったので投稿しなかった。

⑩時計番長
 時間にキッチリしている番長。だがそれが何なのだということで投稿しなかった。

⑪電脳番長
 ①のテレビ番長と似ているがネット上に金剛番長の悪い噂を書き込んだりするヤツ、として考えたのだが嫌なやつ過ぎてビジュアルを考える気がしなかったので投稿しなかった。

⑫法律番長
 マジメにヤクザに対してどのように対抗するかということを考えると、例えば事務所を明渡しさせるために明渡断行の仮処分というものを行ったりするのだが、そんな合法的な方法で戦ってくる番長。倒したあとは金剛番長に協力して相談にも乗ってくれる、良い番長なのだ。

⑬農業番長
 23区で農業番長の出番はない気がした。

⑭音楽番長
 騒音で戦うってのはベタっぽいのでやめておいた。

⑮天気番長
 今週のサンデーの表紙に『天変地異さえ敵じゃねぇぇぇえ!!!』って書いてあるしなあ。


…さて、何通ぐらいの応募があるものなんだろうか。私たちの考えた番長は載るんだろうか。
載ったらいいな。
スポンサーサイト

テーマ:金剛番長 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magides.blog81.fc2.com/tb.php/166-5988313a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

