ナカノブひとりぼっち

(日常はあっけなくデストロイされちまった!)

スポンサーサイト


なぜか、なごり雪が思い出される

風も温む今日この頃、皆さんはいかがお過ごしですか。あったかくなってくるとじきに花粉症の季節ですよ。ネコが闘争的な日常を迎える季節ですよ。おいらニャけものの血が騒ぐ。だけどるるるるーるるるーるるーるるるー。また、おのぼりさん目当てのキャッチセールスが渋谷辺りを徘徊する季節ですね。私もおのぼりさんに間違えられないようにしなくては。いや、私はまだおのぼりさんなのか…?明日はどっちだ。

それはそうと、東京っていたるところにコンビニがあって便利ですね。私の住んでいた大阪の辺境ではコンビニに行くのに自転車で20分ぐらいかかるのですよ。寒い日はおちおちサンデーも買いに行けやしない。雑誌購買数の向上のためにはまずコンビニの辺境への普及が必要でしょうな。551の肉まんと引き換えに東京の友人に買っておいてもらったサンデーで、東京に帰ってきた今日、ようやっと今週号のハヤテのごとく!を読めましたよ。

さて。今週の話について、BSで畑先生は「たまに小学生の読者が面白いのかどうかわからない話というのを考えてしまうことがあります」とされていますが、私には面白く感じましたよ。19歳の人間の言うことですから小学生の感想の参考にはならないでしょうけれども。でも小学生の頃の私でも面白いと感じたと思いますよ。髪の毛を切る前の桂先生が魅力的でしたよ。そしてこれから桂先生が髪を切るに至るまでの心情…想像するだに山あり谷ありなんでしょうなあ…あ、この感想だと「あんたも色々えらいこと大変やったんですなあ…」みたいなおばあちゃんがテレビ見ながら漏らした感想みたいですな。若々しくない。お嬢ちゃんの巣鴨。とげぬき109。

やっぱり、小学生には人生の酸いとか甘いとかを踏まえた髪型の変化からドラマを読み取ることは難しいのですかね。明後日家庭教師先の女の子に「どう思う?」とか聞いてみますよ。髪形の変化からドラマを読み取れるかについて。国語の読み取りにかこつけて。タモリのように。

それにこれからの「ギター片手に幼い妹と二人新たな人生を歩みだす」なんて情景は素敵じゃないですか。

でも、ギターと聞くと私はアコースティック・ギターからイメージが離れられません。『なごり雪も降るときを知り、ふざけすぎた季節のあとで、いま、春が来て君はきれいになった』、ってなもんですか。

髪の長かった若かりし桂先生は美少女でしたが、髪を切った桂先生もきれいだったはずですよ。母は強し。母じゃないけれど。

でも、また伸ばせばいいのに、髪。何かきっかけがないと伸ばしにくいものなのですかね。幼いヒナギクの手を引いた若かりし桂先生の心情やいかに。時がゆけば幼い君も大人になると気づかないまま。

ヒナギクさんは今後、桂先生のようにはならないんですね。あと71ページの『先生…』と言うハヤテ君が好きですよ。初々しいってすばらしい。あ、また年寄りくさい感想になってしまいましたが…
スポンサーサイト

コメント

でもこれがいつしか教え子から麻雀で金をむしりとろうとしたりする人になるんだからなあああ…
別にいいけど。

  • 2008/03/04(火) 00:46:40 |
  • URL |
  • e-co #-
  • [ 編集]

「なごり雪」を聴くと、雪路を連想します。

今、春が来て君はキレイになった。

現在の美しい雪路を見る、義父の心境です。
やっぱりあの時、今の嫁じゃなくて雪路に手を出しとけば良かったという後悔。
妻やヒナギクには口が裂けても言えません。

そんなドロドロはさすがにないと思いますが、雪路と、義父と、義母の間でラブコメは過去にあったんじゃないかと思っています。
もちろん、当時学生の雪路は惨敗です。

突然の妄想、大変失礼いたしました。

  • 2008/03/04(火) 00:59:04 |
  • URL |
  • 六角坊 #Y5QOCgjg
  • [ 編集]

雪路の義父の視点からハヤテのごとく!のキャラクターを捉えるというのは新鮮ですね。

本編にはまだ出てきていない義父ですが、いつかは必ずや出てくるでしょう。重要な登場人物の一人のようですし。

人に歴史ありと言うか、私は過去のあるキャラクターに深みを感じます。
雪路はそういったところでも魅力的ですよね。

妄想に関しては全く無問題ですよ。
私の方がよっぽどアホみたいな妄想をさらけ出していますし…
他の人の妄想を読むのも(大抵は)楽しいものですしね。

  • 2008/03/04(火) 21:28:34 |
  • URL |
  • ファンの一人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magides.blog81.fc2.com/tb.php/168-e0ccbfb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

