ナカノブひとりぼっち

(日常はあっけなくデストロイされちまった!)



ワタルとサキさんが住んでるはずの中野坂上について

ちょっとした用事で中野坂上に行ってきた。

中野坂上とはどんなところか?ということをここに記録する。

ハヤテのごとく!での重要サブキャラの橘ワタルと貴嶋サキが住んでるところが中野坂上なのだ。たぶん畑先生もこの辺に住んでいるんではないかと私は疑っている。後者に関しては根拠はないのだが。

中野坂上に行った事が無い人はこの記事で妄想を膨らませておくといいのだ。



さて。

ハヤテのごとく!の熱烈な愛読者なら、橘ワタルやそのメイドさん、貴嶋サキさんが中野坂上に住んでいることはご記憶のことだろう。中野坂上には橘グループエンタテイメント部門レンタルビデオタチバナ新宿本店があるという描写がハヤテのごとく!3巻47ページと、10巻に収録されるはずの99話から読み取れるのだ。

ちなみにサキさんの実家は上野にあることもご記憶のことだろうがまあそれは今回は置いておいて。

東京に住んでいない人にはいまひとつ中野坂上といわれてもイメージがわかないのだろうな、と思って今回の記事を書いているのだが、やっぱり予想とは結構違った。実際にその場所を訪れてみるというのは重要なのだな。

前置きはこれくらいとして…
中野坂上の印象を一言で言うと、『新宿ビル街と住宅地の混ざり合った感じ』だろうか。

中野坂上は、地図で調べていただいたら分かるとおり、新宿から近い。
新宿駅からでている地下鉄丸の内線で2駅。160円なり。

新宿はいわずと知れた大都会。椎名林檎も思わず歌舞伎町の女王の歌を作ってしまうぐらいの歓楽街。
分かりやすく大阪の街でたとえるとミナミか梅田周辺みたいなものだ。
もっとも、歌舞伎町は大阪のミナミよりも整然としていて思ったよりもきれいなところだった。
なおかつ、大阪の天下茶屋近辺や兵庫県の尼崎みたいに荒んでもいなかったのだ。
新宿の西側を中心としてビルや商業施設なども多くあってビジネスの空気を感じたのだ。

中野坂上駅はその新宿から西に進んだところにある。距離にして一キロ強。そう離れてはいない。地下鉄中野坂上駅周辺にはかなり高いビルがいくつも建っていたが、新宿からのアクセスの良さが影響しているのだろうか。ちなみに、三巻45ページの4コマ目のビルの風景とかは中野坂上駅前の風景そのままだったと今気づいた。真ん中に見えるビルがたぶんハーモニータワーってビルなのだが、建物の中には入っていないので詳しいことは知らない。

中野坂上駅周辺を少し探索すると、国道沿いにてんでばらばらな高さのビルが立ち並んでいることが分かる。コミックス三巻を見れば高いビルの谷間みたいなところに二階建てのビデオ屋がある、という設定なのがお分かりいただけるだろう。ああいうビデオ屋も実際の風景の中に紛れ込んでいそうな感じなのだ。

では、国道周りから一歩抜けるとどんな建物があるのか?というと、かなりごみごみした住宅地が臨めるのだった。おそらくあの中の一軒が畑先生のお宅なのであろう、と私は予想している。もっとキレイなところに住んでいる可能性も高いが。

航空写真で見るとよくその実際も見て取れるので、一度見てみることをお勧めする。
ハーモニータワーも見えるのだ。なんでか傾いて見えるけど。


コメント

中野坂上に行ったのは新宿の警視庁の施設に行ってきたのだ。
なんか周りの建物に比べてみると一層ボロさが目立っていたのだが、
もうちょっと予算を回してやれないのかのう…

  • 2006/11/21(火) 23:49:44 |
  • URL |
  • e-co #-
  • [ 編集]

なんでかしらないが、TBを送ることができない。
なぜだ。私の送り方が間違っているのだろうか。

  • 2006/11/22(水) 01:40:11 |
  • URL |
  • 超伝導ET #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magides.blog81.fc2.com/tb.php/22-9500a825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

