ナカノブひとりぼっち

(日常はあっけなくデストロイされちまった!)

スポンサーサイト


ハヤテのごとく!_解釈の地平 本編に出てこない『量産型』

畑先生のバックステージ13回目に
『おかしいなぁ?
僕の予定ではこの後半16ページに
マリアとはコスチュームが違う
いわゆる量産型・三千院家メイドさんたちの話があって
そこから普通のメイドさんとマリアの違いの話になって』

という部分があったのですが。

『おったんかい!』
と思ってしまいました。
いやあ、いたんですか。量産型が。今まで知りませんでした。怠惰な私はBSを全部読んではいなかったのです。読み始めたのがハヤテのごとく!三巻を購入してからでしたね。
量産型。今までも出てきてませんよね…
とはいえ、別に出てこなくても話が進んでいるので問題ない気がします。

ストーリーとは、本編に描かれなかったところもまた、存在しているのですな。漫画には出てこなかったけれどハヤテ君に思いを寄せる量産型の儚い恋の物語とかもあったのですよ。たぶん。
報われない量産型。報われなさ西沢さん以上ですよ。なにせ本編にも出してもらえないぐらいなんですからね。

しかし、だからといって留まるところを知らない、留められない恋心。留められるようなものを私は恋とは呼ばないのです。
量産型の彼女には、量産型なりのシンプルにして熱いパトスがうねりはじめるのですよ。

弾け飛ぶのですよ。パトスの破片が!
降りかかるのですよ。パトスの飛沫が!

うなれ俺のパトス!あ、熱血スポーツ漫画みたいなノリで思わず『俺』ってしてしまいましたが、メイドさんだから『俺』は変ですね。…いや、量産型執事の中にもハヤテ君に思いを寄せる人がいるはずですよ。
越えられない、性別の壁。ベルリンの壁なんてメじゃないのですよ。それよりもはるかに高いバベルの塔みたいな壁なのですよ。しかしその想いは壁が高ければ高いほど燃え盛ってゆく性質ってものを備えていて。燃え上がる、ああ蒸気機関。ワット。火力発電。

「…しかしその想いは残酷にも、伝えられなかったということじゃ。その当時、男同士の友情を越える愛情、というものは、まだ世間様には認められておらなかったのじゃよ…」
「ふーん…おじいちゃん、その後その人はどうなったの?」
「フォフォフォ…さて、どうなったのかのう…」

窓辺で微笑む老人と孫。孫は、その話の中の量産型執事が、彼の祖父その人であるということを理解するには、まだ幼すぎたのだった…

 
劇終
スポンサーサイト

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

本編にはほとんど出てこないような『マジカル☆デストロイ』を品評する我々にとって、
本編そのものの裏を読むことも解釈として欠かせないと思うのだ。
量産型のメイドや執事が織り成すストーリーまで読み込んでこそ、
解釈の地平にたどり着けると思うのだ。
…最後のはおまけ。

  • 2006/10/25(水) 22:36:14 |
  • URL |
  • e-co #-
  • [ 編集]

さ、最後のなんだよ…
しかし三千院家の執事はみんな同性愛のケがあるというのが君の解釈なのか。
さすがだな。

  • 2006/10/25(水) 22:38:53 |
  • URL |
  • 超伝導ET #-
  • [ 編集]

なんか自分たちの目指す方向ってのが良く分からなくなってきましたのう…

  • 2006/10/25(水) 22:39:25 |
  • URL |
  • 団藤 #-
  • [ 編集]

これをたまたま見た人がどう思うか、その辺がポイントになるであろう。
しかしみんな結構狂ってるな。

  • 2006/10/25(水) 22:40:40 |
  • URL |
  • ファンの一人 #-
  • [ 編集]

ブログ設立一日目からよくわからなくなってるってのも偉大だな。

  • 2006/10/25(水) 22:50:59 |
  • URL |
  • ファンの一人 #-
  • [ 編集]

さて、みんなテキトーに書いてるけど…
私が何を書けばいいのか分からなくなってきた。

  • 2006/10/26(木) 17:52:21 |
  • URL |
  • 超伝導ET #-
  • [ 編集]

やあみんなこんばんは。元気にしてるかな?
何を書いてたらいいか。って…
なんでもいいんじゃないか?
こういうのはどうだろう。
マジカル☆デストロイ~インパール作戦記~とか、
マジカル☆デストロイ~秋霜烈日~とか。

  • 2006/10/26(木) 18:10:55 |
  • URL |
  • 団藤 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magides.blog81.fc2.com/tb.php/3-2c9104e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

