ナカノブひとりぼっち

(日常はあっけなくデストロイされちまった!)

スポンサーサイト


虎鉄ってやっぱり悪い奴なのか? ~虎鉄の罪責を検討する~ 第一回

今日はサンデーはお休みらしい。先週が増刊号だったなそういえば。
サンデーが読めなくて退屈なので、今回は9巻を再読してみよう。

(以下含ネタバレ要素)

9巻のおまけページで衝撃的だった「瀬川家・執事虎鉄君はその後どーしてどーなった!?」。
単行本9巻にて綾崎ハーマイオニーと会うために三千院ナギをさらった虎鉄。実は彼は『フツーに逮捕されました…』とのこと。少年漫画においては珍しい展開だ。しかしその後『執行猶予とか』で出所。

…執行猶予!?あと「とか」ってなんだよ…

…虎鉄はたぶん未成年だろうと思われる。少年法には詳しくないのだが、少年法上の保護処分に『執行猶予』ってあるのか?社会内での指導監督を行うってことかな?…しかしそれって保護観察というのでは。だとすれば検察送致されたってことか?

…しかも執行猶予“判決”が出てるってことは「不起訴」じゃないのか!つまり少年法20条の規定によって検察に送致されたうえ、起訴されたってことなのか。いやいやそんなわけは無いだろう…少年法20条が検察官への送致について規定しているが、送られるのはかなり重い罪の場合だけだ。以下に条文を示しておく。

(検察官への送致)第20条 家庭裁判所は、死刑、懲役又は禁錮に当たる罪の事件について、調査の結果、その罪質及び情状に照らして刑事処分を相当と認めるときは、決定をもつて、これを管轄地方裁判所に対応する検察庁の検察官に送致しなければならない。
2項 前項の規定にかかわらず、家庭裁判所は、故意の犯罪行為により被害者を死亡させた罪の事件であつて、その罪を犯すとき16歳以上の少年に係るものについては、同項の決定をしなければならない。ただし、調査の結果、犯行の動機及び態様、犯行後の情況、少年の性格、年齢、行状及び環境その他の事情を考慮し、刑事処分以外の措置を相当と認めるときは、この限りでない。

ううむ。三千院ナギをさらったことがこんな重い犯罪であるとは思えないんだがなあ。家裁の人との折り合いが悪かったとかだろうか。

…いや、たぶん、私の想像では「とか」がキーだ。きっと少年法上の保護処分のことだ。そうに違いない。そうであってほしい。

ここは虎鉄の罪の重さを調べるために、彼の罪責について検討しよう。

彼の犯行の状況が描かれているのは単行本9巻のP148。
綾崎ハヤテの主・三千院ナギを捕まえて「綾崎ハヤテに伝えろ!!執事だったら主を迎えに来いと!!」と三千院ナギの周囲の人間に叫んで、空を飛んでどこかに行った…

なんだか文章にすると良く分からない状況だなあ。まあ、早い話が虎鉄はナギを人質にとってハヤテと会おうとした、と。
では、これが法律上どういう罪になるのかを検討しよう。

とりあえず、虎鉄の行為が構成しそうな罪の候補が三つある。
①人質による強要行為等の処罰に関する法律 第1条第1項、人質による強要等。
②刑法 第224条、未成年者略取及び誘拐。
③刑法 第225条、営利目的等略取及び誘拐。

これらのうちどれに虎鉄の行為が該当するか等について、次回から順に検討してみよう。
スポンサーサイト

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

しかしまさか虎鉄が逮捕されていたとは…
ギャグで流さないのだな…
あとハヤテはどうなんだ?

  • 2006/12/20(水) 20:05:41 |
  • URL |
  • 超伝導ET #-
  • [ 編集]

やあ超伝導ET君元気か。俺は元気だ。最近会ってないな。
それにしても、何で君はこんなハンドルネームにしたのかいまさらながら疑問だ。

  • 2006/12/21(木) 22:25:33 |
  • URL |
  • ファンの一人 #-
  • [ 編集]

どうだろう?私は未成年者略取誘拐と見た。

  • 2006/12/22(金) 18:11:29 |
  • URL |
  • 団藤 #-
  • [ 編集]

改めて考えると、一巻のハヤテって本当に誘拐だったんだろうか?
実力的支配ってどれくらいなら認めるのが実務なのかな?
主観面はかなりいいとしても客観面が…

  • 2006/12/23(土) 14:04:20 |
  • URL |
  • ファンの一人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magides.blog81.fc2.com/tb.php/42-4ee29829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

