ナカノブひとりぼっち

(日常はあっけなくデストロイされちまった!)

スポンサーサイト


「はぁあー!」ってハヤテの掛け声は何かかっこよいと思う

畑先生…文章から察するに随分お疲れのようですね。今週の漫画を描いたのはもっと前なんでしょうけれども。疲れたときはやはり漫画家ってやっぱりドリンク剤を飲むものなんでしょうか。どうも私の漫画家情報源は貧弱で、『燃えよペン』見たいなイメージしかないんですが…

私はリゲインが好きでした。なんでリゲインを飲んだかというと誰かが買ってきたリゲインが家にあったからなのですが…テスト前に徹夜寸前まで勉強したときとか、リゲインをたまに飲んでいましたよ。

リゲインが効くのは実はプラシーボ効果だという話も聞きましたが別にそれならそれでもいいと思っています。なによりリゲインのテーマソングがすばらしいですよね。『リゲイン、リゲイン、僕らのリゲイン』って奴。なんでかこの歌を日本史の高度経済成長期の授業で習いました。その影響かマラソン大会の時にリゲインを持ってきてた男子とかいたなあ…

それはまあともかく、今回のお話についてなのですが。
私はかなりこういう話好きですよ!
どこが具体的にいいかというと、ハヤテが「はぁあー!!」って叫びながら『クルクルクル』って飛んで空高く、その後ろには雄大な山々が見える、みたいなアホっぽさが好きなのですよ。

最近漫画を読む時に小難しい理屈をこねて「女装少年とはジェンダーイコールソサエティーがどうのこうの」とか「テクスト解釈がどうのこうの」とか言いやがって言いやがってこの野郎、みたいな人(私)がいるのですが、やっぱり漫画は面白ければそれでいいのですよ!例えば最近買ってきたマカロニほうれん荘は面白いなあ。どんとこいギャグ漫画ですよ。むしろ高尚な漫画なんてうさんくさくて読む気がしませんぜ。そこのところ私は小学館の漫画に信頼を置いていますね。

あとナギのモノローグも好きですね。考えてみるとナギのモノローグシーンってめったにないですね。大抵ナギの傍らには誰かがいるシーンがほとんどだったのでそういった点でも新鮮ですよ。
天才超お嬢様少女なナギもいろいろ内心の揺れ動きがあるんだ…何考えてんだかわかんないようなキャラじゃないってステキなことですよ。共感できるというか。ハヤテのごとく!に出てくるキャラは共感できるキャラが多いというのがいいですね。
「こいつら何考えてんだ!」というキャラが多い漫画もそれはそれで面白いのですがそればっかりってつまらないですよね。
あと、ナギがラーメン屋のザンギエフみたいな人を脅す想像をしているシーンを見ているとなんでか例のアニメのCMの声で再生されて面白いですね。これがアニメ化の力か!
それにしてもなんでナギは食い逃げが死刑になる罪だと思っているんでしょうか…
落語では10両盗めば首が飛ぶ、と言いますが…ラーメン=10両…
倫理観の混迷した現代ってやつですかね。

WEBサンデーを久々に見てみたんですが、どうもレイアウトなんかがおしゃれに変更されてますね。…いや、これはおしゃれとは違うかもしれないけど。

追伸:
執事検定のハガキを出そうと思ったら記入事項として『血液型』ってのがあったんですが、私血液型調べたことありません…適当に『A型』とか書いておいたのですが。
しかしなんでこんな項目があるのだ…小学館がまさか読者の血液型を把握して、謎の実験(例えば生娘の生き血から謎の成分を取り出すみたいな)で漫画家をバイオボーグにするためのの被献体を確保しておこうとしている…とかそんなソ連スパイ組織モノ的な裏があったら楽しいのですが。ちなみに小学館が作ろうとしているバイオボーグは日産ページ数100枚で漫画を描けるので週に一冊単行本が出るんですよ、とかそんなステキな設定が私の脳内にはあるんですが。なんてすばらしい未来。早く来ないかなそんな未来。

それにしても何で私は血液型調べたことが無いんでしょうね…私って本当に両親の子なんでしょうかというサスペンスを孕んだ展開で、漫画だったら以下次号ってところなんですが私の人生は週刊じゃないから困ったもんですよ。
スポンサーサイト

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

旅に出るっていいよね…

私も旅に出たい…
新潟とかに。北海道とかでもいい。

  • 2007/01/31(水) 21:23:26 |
  • URL |
  • e-co #-
  • [ 編集]

おや。久々の更新だと思ったら、
リンクが追加されてたりするね。
WEBサンデーも刷新か…
ハヤテのごとく!もアニメ化したらHPの上のほうで宣伝されるのかな?

  • 2007/01/31(水) 23:49:22 |
  • URL |
  • ファンの一人 #-
  • [ 編集]

ナギもラーメンはハフハフ食べるんだな。

  • 2007/02/01(木) 19:40:11 |
  • URL |
  • 超伝導ET #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magides.blog81.fc2.com/tb.php/61-0b0570f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

