ナカノブひとりぼっち

(日常はあっけなくデストロイされちまった!)

スポンサーサイト


西沢さんは読者の『最大公約数』だとおもう

西沢さんの『最大公約数』っぷりがすばらしいと思います。

たぶんティーンエイジャーの最大公約数に最も近いサンデーのキャラだと思うのですよ。男性はどうかしらないけれども、少なくとも女性の読者にとっては。しかもどんな時代にも通じるものを持っているように思います。こういうキャラは少女漫画には結構出てくるものなのですが少年漫画にはあまりでてこないようですね。他のこういうキャラには例えば柊あおいの『星の瞳のシルエット』の主人公、香澄みたいなキャラがいるように思います。

しかし、最近は少女漫画の中にすら共感を覚えられるようなキャラクターが減ってきていたようなこのご時世…少なくともそんなキャラは現在のジャンプやマガジンにはいないでしょうね。実に貴重にして重要。天然記念物ですよ。記念物じゃないか。天然かもしれないけど。

それにしても、いいですねえ意中の男の子に勇気を振り絞って『一緒にプリクラ撮らない?』とかいう状況ってのは。なぜプリクラを撮るか?思い出を有体物としてのこしておきたいからですよ。西沢さんに誘われてちょっと戸惑う、若干奥手そうなハヤテ君もいい感じですよ。西沢さんを脇から励ますクラスメイトもこれまたいい感じですね。ええなあ。あったよねえそんな経験、私にも…。

…なんか達観した老婆みたいな感想ですが。
もしくは親戚のおばさんとか。どっちみち若々しい感想ではないですな。私の高校時代も終わるし。三年生だし。大学も決まったし。

…しかし…私の高校生活ってもう終わるのですね。改めて考えると感慨深いなあ…同世代の多くの高校三年生も同時に高校生活を終えるんですねえ…くはあ。あずまんが大王の最終回みたいなしんみり感がリアルに襲ってくるわけですよ。友よ言うなかれ別れを、世の常を、また生き死にを。戦友別盃。ちなみに私の兄も飛び級なので私と同時期に大学を卒業することが決まったのですが、飛び級卒業なもんで卒業式に出られないとか。飛び級卒業ってそういうもんなんか…我が兄ながら不憫のきわみ。卒業証書をキュポキュポする喜びも味わえないとは。卒業証書筒での剣道ごっこもできないのですよ。大学には卒業証書筒ってないのかもしれませんが。

あ、よく考えたらナギや伊澄も飛び級だった。ナギとか伊澄とかは小学校や中学校の卒業式に出たことないのか!飛び級だから!びっくりですね。是非ナギたちにもキュポキュポの喜びと哀切を味合わせてやりたいですね。

あと、西沢さんの自転車での行程について。西沢さんが中野坂上のあたりに住んでるとして計算すると中野坂上から熱海まで100キロ強のようですね。正確には104キロだそうで。ちょっとここで調べてみました。

これによれば中野坂上から山の手通りを南下、首都高速3号線の下の国道246号線を通ってそのまま神奈川県伊勢原市までかなりの距離を自転車で爆走する必要があります。途中座間や厚木あたり神奈川県を通るのですがこのあたりは山道のようなので自転車の彼女には厳しいでしょうね…

さて、伊勢原からは246号線から県道63号線に道を変えて南下して、神奈川県大磯市にて今度は国道1号線へ。このあたりから海沿いの道を走ることになります。かなり潮風がきついかもしれません。

そして今度は小田原あたりまで1号線でじりじり進み、それからは国道135号線で海沿いをまだまだひた走ることになります。ゴールの熱海まで。

全行程の三分の二が山の中、三分の一が海沿いの道ということで風光明媚かもしれませんが肉体的にはかなりきついコースになりそうです。

国道246号線を走るそうですが、この道路を実際にバイクで走ったことのある人によると「246号線は最近不況のあおりか高速道路代をケチった大型トラックが80キロぐらいで山の中の道をバンバン走ってるから自転車で走るのは危ないよ」とのこと。西沢さんには気をつけてもらいたいものですね。

もっとも、もう既に西沢さんたちが海沿いの道を走っているってことはそのあたりを越えて来たということですね。もうすでに小田原あたりに入ってるのかな?

熱海あたりまではもうあとちょっとです。

もっとも、今後の漫画の展開があとちょっとになるのかどうかは分かりかねますが…。
スポンサーサイト

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

自転車旅行はこの時期つらいんじゃないかとか思ってたけど、
今年ぐらい暖かかったら十分いけそうだね。
和歌山あたりにでも行ってみようかなあ。

  • 2007/02/07(水) 15:57:01 |
  • URL |
  • e-co #-
  • [ 編集]

114話目か…
さっき気づいたんだがアフタヌーン三月号の『とらのあなの美虎ちゃん』が114回目だった。
この一致は何を意味するのか…

  • 2007/02/07(水) 18:49:13 |
  • URL |
  • ファンの一人 #-
  • [ 編集]

ところで話はまったく変わるんだが、
スキャナーでも買おうと思うのだ。

さらにまったく話が変わるんだが、
ナギがラーメン食べるときの擬音が『ハフハフ』じゃなくて『ギガーン!』とかだったら
かなり世の中が面白くなるんじゃないかな?
おいしんぼとかもかなり世界観が変わりそうだよね。
ギガーン!ドコーン!ってカンジで。

  • 2007/02/07(水) 19:21:37 |
  • URL |
  • 超伝導ET #-
  • [ 編集]

246号線にもいろいろあるよ。
伊勢原のあたりまでなら結構安全じゃないかな?
でも、その先の生石とかのあたりはかなり危ないかも。トンネルやらなんやらが多いよ。
ガードレールも低くて自転車やバイクで走るとハラハラするかもね。

  • 2007/02/07(水) 22:55:49 |
  • URL |
  • 団藤 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magides.blog81.fc2.com/tb.php/63-7d7bf896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

