ナカノブひとりぼっち

(日常はあっけなくデストロイされちまった!)



ハヤテの頭にあるちょんちょこりんの謎

気になっていることがある。

今回のハヤテのごと!を読んでいて、その気になり加減が強まった。
20070214132044.jpg
問題の画像:今週のハヤテのごとく!14ページ目

この画像の一部についてなのだが…





2
問題の部分

ハヤテの頭にある『ちょんちょこりん』。
(呼び方が分からないので私が独断でちょんちょこりんと命名した)

なんだろうあのちょんちょこりんは。
アホ毛の一種なのか?

最初の頃はなかったのだ、ああいうちょんちょこりんは。
はじめ
最初の頃:1巻7ページ目
はじめの頃にもわずかにちょんちょこりんは存在したが、明らかに…
ちょんちょこりんは成長している。
特に分かりやすいのがコミックスの表紙だ。カラーなので分かりやすい。
ちょんちょこりんが発生するのは8巻の表紙以降だ。9巻表紙のハヤテにもある。
お手持ちのハヤテのごとく!のコミックスを見てもらいたい(持ってない人は買うこと)。

なお、ちょんちょこりんのサイズがこれほどまでに成長するまでにはそれなりの過程があった。
ちょんちょこりんはこれほど大きくなるまでは単なる『髪の毛のハネ』であった。
主につむじの位置辺りにそのハネが見られる。このハネは長らく成長しなかった。

だが、あるときを境にちょんちょこりんが急激に成長する。
単行本9巻97ページをごらんいただこう。ハヤテとヒナギクが話しているシーンだ。
初めてちょんちょこりんがぴょこんっと立っているシーンが確認される。
ちょんちょこりん誕生の瞬間であった。

ちょんちょこりんは描かれたり描かれなかったりするが、横顔が描かれるときには多くの場合ちょんちょこりんは描き込まれるようだ。ちなみに、初ちょんちょこりんの次の回、ハヤテがネコミミカチューシャメイド服を着た回ではカチューシャがあるのにちょんちょこりんがあるハヤテが見られる(9巻109ページ等参照)。

ちょんちょこりんを装備するハヤテ以外のキャラとしてはヒナギクさんのお義母さんや乃木坂澄人(ファミレス強盗の回に出てきた若い警察官)などがいる。ちなみに、ヒナギクさんのお義母さんもちょんちょこりんが発生したのは9巻に入ってからである。それまではちょんちょこりんはなかった。

ちょんちょこりんの正体はなんなのか。なぜちょんちょこりんは描き込まれるようになったのか。

アホ毛か…?アホ毛ブームか…?アホ毛が今来てるのか…?

もしくは、アホ毛ブームがいま作り出されようとしているのだろうか?
私たちは…歴史の証人になろうとしているのか…!

(個人的には別になくてもいいような気がするのですが…アホ毛。)

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

なんか自分で読み返してみると「ちょんちょこりん」というひらがなが多くて
アホみたいな文章になってしまった。
おそるべしアホ毛。

  • 2007/02/14(水) 19:41:38 |
  • URL |
  • e-co #-
  • [ 編集]

10巻を見返したところ、なんか髪の毛を結っていない人はみんなちょんちょこりんがあるみたいだね。
起きぬけのマリアさんにもちょんちょこりんがあったぞ。
ナギもくくってないときはちょんちょこりんを装備していた。
…ということはあれって寝癖かなんかなのか?
寝癖を直さずに仕事しているのかハヤテは。

  • 2007/02/17(土) 13:02:19 |
  • URL |
  • ファンの一人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magides.blog81.fc2.com/tb.php/66-07f27651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

