ナカノブひとりぼっち

(日常はあっけなくデストロイされちまった!)

スポンサーサイト


ハヤテのごとく!ってブックオフに並んでいるのをあまり見ないなあ

今まで合計10巻のコミックスがでているハヤテのごとく!…

…みなさんはブックオフでハヤテのごとく!が売っているのをみたことがありますか?


私は1度しかない。しかも、その店にまた行ってみたときには既になくなっていた。

調べてみたところ、現在住んでいる品川区近辺では、中延店、戸越店、五反田店、そして国道1号多摩川大橋店などのブックオフ店舗があるのだが、いずれの店にもハヤテのごとく!は売っていなかった。

あと私の出身地の西宮建石店、西宮北口店、加えて大阪の天王寺駅前店、大阪寺田町店、河内長野寿店なんかにも行ってみたのだが、それらの店でも一つもハヤテのごとく!は売っていなかった(…それにしてもブックオフに行きすぎかなあ私は)。

大抵の漫画は発売後1、2週間、遅くても3ヶ月くらいもすればブックオフに売りに出されることから考えれば、ハヤテのごとく!がこんなにもブックオフで売っていないと言うことは、なにかハヤテのごとく!には他の漫画にはない特徴があるのだろう。なんだろうかそれは?

仮説
①実はあんまりハヤテのごとく!は売れていないので、売る人も少ない。


…ファンとしてこの結論だったらすごく悲しい…
だが、たぶんこの答えではないだろう。なんたってハヤテのごとく!4巻の発売時についていた帯に『コミックス累計101万部突破!!!!!』と書いてあったぐらいなのだから。アニメ化のこともあってさらに売れていることだろうから、そんな漫画に対して『売れてない』ということを指摘することはできない。

②ハヤテのごとく!はブックオフに並んだらすぐに売れてしまうので私がブックオフにハヤテのごとく!が並んでいるのを目撃することが無かった。

これは私の体験(一度ハヤテのごとく!がブックオフに並んでるのを見たけどすぐなくなっていた)と整合的な答えだ。この要因はありそうだな。

③ハヤテのごとく!は表紙が売るのが恥ずかしいので売る人が少ない。

これはどうだろうか?畑先生はBSでときたま買いにくい表紙になってすみません、見たいなコメントを時たま出している。そこから考えれば、こういうこともあり得なくは無いだろうだが、そんなにも恥ずかしい表紙かと言われるとそうでもない気がする。…いや、純情な中学生や小学生にとってはこういう表紙の漫画を売るのは恥ずかしいのかもしれん。むしろそんな中学生や小学生がいて欲しい気もする。
だが、ときたまブックオフに「だれが買ったんだこんなの」と言いたくなるような漫画が売っていたりすることから考えて、この理由についてはそう説得力を見出しえないな。

④ハヤテのごとく!の単行本を買うような人はハヤテのごとく!を愛してやまないから、いったん買った本をブックオフに売ったりはしないんだ!

こうであってほしい。あと『ハヤテのごとく!はいつまでも自分の手元においておきたい漫画だから絶対に売りたくないんだ!』とか言って欲しいな。私がブックオフにハヤテのごとく!を売らない理由もこの理由だしね。


…さて、私が思いつく理由というのはこれくらいかな。
一般に、ブックオフのような新古書店にはなるべく出回らないように漫画を作ったほうが出版社や作者の利益が高いと言われている。ハヤテのごとく!はその点でおそらく他の漫画と比較して利益に貢献しているといえるだろうね。
ハヤテのごとく!がブックオフに出回らない理由を解明して他の漫画にも応用すれば高い利益を上げる漫画が作れるようになるかもしれないぞ。誰かこの点について消費者心理学とかの観点から研究してみないだろうか。私はしないけど。

今後ハヤテのごとく!がアニメ化によって話題を呼んで、コミックスの発行数も上がってきたら、ブックオフにハヤテのごとく!が並ぶようになるのだろうか?
古参のファンとしてはそのことが若干寂しいようでもありうれしいようでもあり、だなあ…
スポンサーサイト

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

ブックオフってなんか時たますごくホコリっぽいにおいのするときがあるよね。
何なんだろうあのにおいって。ダニ?

  • 2007/03/06(火) 21:41:32 |
  • URL |
  • ファンの一人 #-
  • [ 編集]

ダニ…ですかねえ?
あまり考えたくないことですが人間の臭いなんじゃないですか。
「さよなら絶望先生」もあまりブックオフに並んでいるのを見ませんね。
なにかノウハウが師弟間で共有されているのか…?

  • 2007/03/07(水) 19:54:13 |
  • URL |
  • e-co #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magides.blog81.fc2.com/tb.php/73-18b901c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

