ナカノブひとりぼっち

(日常はあっけなくデストロイされちまった!)

スポンサーサイト


ハヤテがなんかいやらしかったのとクリアファイルがうれしいのとでサンデー

ハヤテのごとく!のアニメも始まったし、ハヤテのごとく!ファンとしてはうれしい一週間でした。まだ水曜日ですが。今週のサンデーにはオマケとしてクリアファイルがついていてうれしいですよ。キヨスクで売っているサンデーではこのオマケの執事メモとかが付いてこなかったようですね。コンビニでサンデーを買うことにしておいて本当に良かったですよ。もちろん、クリアファイルは大事に保管しておきます。このクリアファイルを実際に使うのは、色々な意味で無理かもしれません。畑先生曰く『ダメ人間のマストアイテム』なだけありますね。畑先生によると「どうか面白くご活用ください」とのことでしたので、私はどこか来客があっても見えそうで見えないようなところに隠しておいて発見されるのではないかというスリルを味わうための小道具として面白くクリアファイルを使おうかと思います。発見されたらどうするかって?うーん、布教or絶望かな。見つかった相手によって態度を変えようっと…

隠すっていうのはまあ、クリアファイルって結構すぐ汚れますしね。美術館の展覧会とかでもお土産としてクリアファイルをよく売ってますが、そういった物も大抵買っても使いませんねえ。ハヤテのごとく!グッズはこの点においてベラスケスやエルグレコの絵画と同等な存在なわけですな。

それにしてもハヤテのごとく!は比較的頻繁にオマケがついてくる漫画ですね。執事メモってのもあったんですがこういったものは実際に使う人っているんでしょうか。みんな使わないけど欲しいのか。おお、なんと強欲な人間どもよ!私ももちろんその一員なのですよ。こういう人間は数が多いらしくて、今日はいくつかのコンビニではいつも以上にサンデーがはけていましたね。サンデーのファンとしても喜ばしいですね。

なにはともあれオマケが付くってのはうれしいことですよ。さすがは小学館だと思わせられる雑誌作り。ジャンプとかマガジンにはあんまり付かないんじゃないかと思います。マガジンとか買ったことないのですけれど。オマケ戦略もアニメ化によるものなのか。アニメ化っていいですね。私はいつもはアニメをあんまり見ませんがハヤテのごとく!のアニメは面白いと思いましたよ。きっと関連商品も売れて小学館もひともうけですよ。あるいはふたもうけ。あわよくばみつもうけ。そしてみつどもえ。みつどもえはチャンピオンの漫画ですが。

…アニメに出てきた小学館のパロディの『奨学館』っていい名前だなあ。学を奨む。古典や漢籍を出している老舗の出版社みたいですよ。

今回はナギのアップが多かったですね。個人的には51ページの『ぐすっ』としたナギが好きです。別に私に小さい女の子が泣いているのを見ると興奮を覚えるという歪んだ性癖がある、とかそういった理由ではなくて、日常あまり見ることのできない『悲しみばかりではない涙』というものが表現されていると、私はその表情の中に喜びを見出してしまうのですよ。

『人間は悲しみの容れ物』と言ったのが誰だったかは忘れましたが、涙というのは、激情とともに添えられた一つまみのスパイスによって幸せな情景になるんですね。いいドラマツルギーを感じ取った気がします。退屈な日常にひとつまみのスパイス、それが意外性ですよ。

あと、53ページのハヤテがなんだか、こう、いやらしい感じですね。ハヤテの表情が見えないとなんかやらしい感じですねえ。やらしい感じを推測してしまいますねえ。いや、52ページで泣いてるハヤテの表情が分かるといえばわかるのですが一枚の絵としてみたときにハヤテの表情が見えなくて左手の動きに目が奪われる、という事態が発生したときにはどう考えてもハヤテ・オブ・いやらしさんな感じですねえ。なんか文法が間違っている気がしますが気にしない・オブ・いやらしさんですよ。

いやらしさんの道は深く険しいのですな。いやらしさんの道を究めるべく、私も精進いたしますよ。とりあえずは面白い執事メモの使い方を考えねば…まだ封を切ってないんですぜ…ううむ。南無。

追伸:
今週から新連載で始まった『お茶にごす』は面白そうですね。
『今日から俺は!』の作者と同じ人ですがいい感じですよ。
茶道をやってみたかった人間の一人としては今後どのような展開を見せるのか興味深いですね。

でも「な、何!この井戸茶碗は…!」みたいな美味しんぼ型の展開をする焼き物薀蓄漫画になったら絶望します。

茶道で漫画ってどういう形態になるんでしょうかね?来週も注目ですね。
スポンサーサイト

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

たぶん今週のサンデーは複数冊買った奴が絶対にいると思うよ。
アニメショップにはあんまりいけない人々がグッズの一つとして買い揃えるには
なかなかいい発想のオマケだと思うな。
オマケが付いたら、絶対マニアは喜ぶよね。
問題は一般消費者に引かれないかどうかだろうね。

  • 2007/04/04(水) 22:23:49 |
  • URL |
  • e-co #-
  • [ 編集]

コンビニの陳列方法がなんかいつもと違ったみたいだぞ。
おまけが付いてくるんで普通に陳列できないことが影響しているようだった。
本屋とかなら付録つきの雑誌を売るのにはなれてるだろうけど(小学何年生とか、女性ファッション誌とか)、
コンビニの陳列をする人はなれてないだろうからなあ。
雑誌の流通において付録ってのは何か不便なことは発生しないのかな。

  • 2007/04/04(水) 23:38:47 |
  • URL |
  • 超伝導ET #-
  • [ 編集]

今週のはコンビニで2冊買っちゃいましたw
漫画雑誌買うの久しぶりだなぁ・・・

  • 2007/04/05(木) 01:36:59 |
  • URL |
  •   #-
  • [ 編集]


二冊!奇遇だなあ私もですよ。

たぶん日本全国にこういった人々がいるのでしょうな。
サンデーは決してジャンプなんかと比べると売れてるほうじゃないからなあ。
独自の戦略で売り上げを伸ばしていって欲しいものだね。

  • 2007/04/05(木) 18:31:21 |
  • URL |
  • ファンの一人 #-
  • [ 編集]

いやー、5冊かっちゃったよ

  • 2007/04/05(木) 22:54:36 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集]

サンデーはあんまり売れてないらしいですからね…
ファンとしては悲しいことですが。
こういった弾みによって売れ始めませんかね。
お茶にごす。面白くなりそうだし。

  • 2007/04/08(日) 15:47:46 |
  • URL |
  • e-co #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magides.blog81.fc2.com/tb.php/86-9c8c0a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!122話【ほしのこえ】畑健二郎

 2007年がやってきた。 東京から意地汚い雪路が酒を吐きながらグラサンかけて押し寄せてくる。 暴動多発!宇宙人が狩られる!そこで三千院ナギはあのガ○ダムの親戚、綾崎ハヤテを秘密に呼び…雪路撃退計画を依頼した。 ハヤテは酒密造のプロだ。 雪路と三人....

  • 2007/04/05(木) 00:13:39 |
  • 360度の方針転換

FC2Ad

