ナカノブひとりぼっち

(日常はあっけなくデストロイされちまった!)

スポンサーサイト


わくわくさせる展開があって西沢さん話は好きさ


私は畑先生のBSを読む前から『音泉』は聞いてましたよ。早耳っていうのか。それともたんなるオタクか。後者でしょうな。ハヤテのごとく!の声の人も普通の世間話をするんだなあと変な感慨にふけってしまいました。今までウェブラジオっていうのは毎日放送の『ありがとう 浜村淳です』しか聞いたことが無かったんですがウェブラジオも快適ですね。浜村淳のラジオも面白いですよ。朝の8時からどうでもいいような浜村淳の会話を垂れ流す。東京に住んでると大阪弁が聞けるウェブラジオがありがたいのですよ。ハヤテの声の人も奈良(だったっけか)のご出身だそうですが、関西弁でしゃべってもらえませんかね。来週のハヤテのごとく!ではサクが出てくるので楽しみですよ。関西弁が。しかし、関西弁を目的にハヤテのごとく!を楽しみにしている人はかなりのマイノリティでしょうね…。

それにしても、畑先生は一話完結の話をしばらくやることになんらかの義務感を感じていらっしゃったようですが…たぶん読者はあんまり一話完結であるかどうかなんてほとんど気にしてないと思いますぜ。ということは、義務の不履行の結果が相手方に悪い影響を与えない以上、問題なんてまったくナッシングということですね。詭弁だなんてとんでもないですよ。私は続き物も好きですよ。来週のサンデーまで「続きはどうなるんだろう」とわくわくできる喜び!いいですね。わくわくって大事ですよ。わくわくさんが絶滅危惧種に指定されて国家の手で手厚く保護されなければならないような事態を引き起こしている現代社会において、ペットボトルに小豆を入れて君だけのオリジナルマラカスできるかな。『わくわくさん』はいい番組でしたよ。帰らない小学生の日々。大事にしたいものですね。

ふと思い立って『詭弁』を法律家の辞書であるところの法律学用語辞典で調べてみましたが、「キベルティー・キバルティ事件」の次が「希望小売価格」でした。法律家の辞書にも詭弁という言葉は無いのですね。

詭弁を弄するかどうかはしりませんが生徒会長・ヒナギクさんの健気さが光る今週の話でしたね。けなげさ…なんとなくヒナギクと語感が似ている気がしますが『ナ』の一字しかかぶってませんね。特に198ページのいじらしさが好きでしたよ。いじらしい。なんでもできる秀才のヒナギクさんだからこそいじらしさも一層の輝きを放とうってもんですよ。いじらしさは南十字星ですよ。

あと204ページの西沢さんも好きでした。なんかこう、青春って感じですね。叫ぶのが青春ですよ。私もよく叫んだものです。色々と。しかし、西沢さんの心境を考えるとかなりのそわそわモノですよ。好きな男の子に呼び出されて、しかも6時という意味ありげな時間帯に。3月半ばの6時はまだほの暗い頃ですよ。西沢さんの胸の高鳴り。想像するだにロマンティックですね。私もこういうロマンティックな経験がしたかった…と思うとなんかこう甘酸っぱいものが胸に充満して、これから日本はどうなっていくんだろう、とかそういう現実的な悩みを一旦忘れますよ。私だったら一旦家にダッシュで帰って斎戒沐浴し、水垢離をして俗世との縁を断ち切った後に悟りきったような表情で公園で待ってたりしてそうですよ。でも内心は煩悩渦巻く横島忠夫でしょうね。『人間はそう簡単に学ぶ事も悟る事もできない生き物である』。至言ですよ。

ハヤテのごとく!によく出てくるこういうすれ違いってちょっと前のりぼんの漫画みたいですね。柊あおい的な。こういった少女漫画っぽさがあるところが女性をひきつけるところなのか。アニメ化の直前の朝日新聞に書評としてハヤテのごとく!が載っていましたが、この漫画は女性人気もけっこうある、とか書いてあったような記憶がありますよ。アニメ化で女性読者が増えて私がハヤテのごとく!を読む喜びを共有できる人が増えたらうれしいのですね。
スポンサーサイト

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

ああ、日付が変わったなあ…

たぶん来週はヒナギクの持ってるクッキーが鍵になると見た。

  • 2007/04/26(木) 00:00:23 |
  • URL |
  • e-co #-
  • [ 編集]

はじめまして(ですよね!?)



私のサイトで

こちらの記事を紹介させていただきました。



紹介記事は

http://blog.livedoor.jp/zero_kids01/archives/53993273.html

です。



よろしくお願いいたします。

  • 2007/04/26(木) 04:26:07 |
  • URL |
  • ズィロ #-
  • [ 編集]

これはこれは。
わざわざご連絡いただいてどうもすみません。
今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2007/04/26(木) 23:28:42 |
  • URL |
  • 超伝導ET #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magides.blog81.fc2.com/tb.php/94-47c172f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

