ナカノブひとりぼっち

(日常はあっけなくデストロイされちまった!)



みんなBD買ってる?

拝啓

灯火親しむ今日この頃。
畑はいつものようにお忙しそうですな。
ドラクエ4をやっていらっしゃるそうですね。もっとも、お忙しくしていらっしゃるとのことで、あまり進んではいないのでしょうが…私もドラクエ5をずいぶん前に買ったのですが、DS自体あまりやっていないので、ビアンカと結婚してから1年ぐらいずっと新婚のままです。桂三枝の呪いってやつですね。

ゲームといえば、兄がPS3を買ってくれたので、私は青い世界標準でハヤテが見れるのですよ。私が人生で初めて購入したBDは『ハヤテのごとく!!」になったということです。ハヤテのごとく!!公式サイトを見ると、BDの発売についてもDVD情報っと表記されているのが、いまだにマイノリティなBDの現状を表わしていて悲しい…それでも私はPS3ソフトも買わないうちからハヤテを買うことに決めていたのでした。もうじき2巻も購入することになります。ちなみに初めて買ったDVDは『千と千尋の神隠し』でした。感想としては…DVDとBDで画質が違うということですが、その違いの大きな点はテレビの性能に依存するようですね…1000円ぐらい違う価値は…正直言って良くわかりませんでした。

しかし、アニメ2期は非常に私好みの絵柄だったので、よりよい画質のものを買えたことに満足しています。いつかテレビのいいやつを買ったらその性能を存分に発揮してもらいたいものです。特に、オープニングは大好きでした。アニメ後期のオープニングは録画していたものを何十回と巻き戻して見ていたのでテープが限界に近づいてきました。テープが限界突破する前にBDが発売されることを願ってやみません。

さて、今週のお話は、混迷にある主人公達を機械仕掛けの神が解決するという古典的ギリシャ演劇の流れを汲んだお話…ではなかったようですが…マキナはかわいいですね。今週の話を読んだ一部の霊長類が「キャラの肌にトーンが貼られていると無意識に好意的な反応を示さずにはいられない」とコメントした、という現象が先日の学会で報告されていました。私は『サマーウォーズ』の佳主馬も好きでしたね…一部の人間にのみ見られるという褐色モエが私の遺伝子の中にも存在したとは…。

そういえば、中国人の友人にハヤテのアニメを見せつけていたところ、彼女は朝風さんを見て「この人はなんか肌が浅黒いけど、タイ人?」と聞かれました…神社の娘でもあるし日本人だと思う…と教えておきましたが…日本人ですよね…?

マキナは外国人どころか『人じゃないモノ』らしいですが、モノが人を殺すとモノの所有者が管理責任を問われるような気がします。具体的には過失致死ですね。犬が人を噛んだりすると犬が殺処分されることもあるそうですが…マキナが保健所に送られないことを祈っています。あるいは保健所に里親申請ができるのでしょうか…え、アパート住まいだとマキナの里親になれないんですかっ? 

私もロイヤルガーデンに住みたいです。

無理なら練馬区でもいいです。

かしこ

くっ! 男らしさが足りない!(気がする)~ハヤテの一人称「オレ」の消失~

常々女装ハヤテに歓喜の涙をしぼってきた私の発言としては、この記事のタイトルは矛盾しているとみられる面も無きにしも非ずであろう。だが、私は最近、次のように思うようになった。

曰く、「男っぽいハヤテがみたい!」と。

人間は足りないと思うとかえって手に入れたがるようになる貪欲な生物なのだ。
女装ハヤテはとってもかわいいので素晴らしいのだけれども、たまにはマニッシュなハヤテを見てキューンとしたいというのが乙女ごころ夢気分。

男らしい一人称ってやっぱり「オレ」だと思う、少年漫画では。
ハヤテの一人称が「オレ」だったシーンがいくつかある。1巻の38ページ、63ページなど。それ以外はみんな「僕」。このシーンの前後でも。読んでもらえばわかるが、どちらもハヤテがピカレスクだったシーンだ。

「つーかオレ!! まだ誘拐の途中じゃん!!」
とか、
「貧しかったオレの生前の潜在意識が作り上げた仮想空間に違いない!!」
とか。

そんなハヤテのピカレスク的一人称はナギお嬢様に執事として重用されるようになって以降、姿を消してしまった。残ったのはよい子の味方借金執事万歳な一人称、「僕」だけだ。ハヤテのモノローグにすら「オレ」は出てきやがらねえ。平穏な宮仕えの日常はハヤテのマニッシュな感情を滅却してしまったのか? まったく……ハヤテはすっかり牙を抜かれちまったよ……法を犯してでも自らの生存を全うしようとしていたマニッシュなダーティヒーローだったハヤテがまた見たいのだけど。

しかし、ハヤテが再び「オレ」と言うこともあるかもしれない。
執事としての立場を離れたシーンであるとか。
自分が男であることを自覚するシーンとかね。
ヒナギクさんなどに対してそういうシーンがありうるだろうか?
でも「最低だ……オレって……」みたいなシーンではないことを祈る。


…そんなことを『耳をすませば』の最後のシーンを見ていて思った。
こういうセリフがあったでしょ?クレモーナはどうだった?」と聞かれて、
「見ると聞くとは大違いさ……でもオレはやるよ!」っていうシーン。
頼もしい感じがして好きだ。「でもオレはやるよ!」…うーん、いいぜ!
こういう頼もしさが少年漫画の主人公にはあってほしいのだ。


追記:
これを読んだ友人から
「つまり君は、ハヤテは『オレはやるよ!』って言ってくれるような頼もしいキャラであってほしいんだな?」と言われた。まさにその通りだ!

ヒーローは頼れる男であってほしいのさ…そして、頼れる男でなければヒーローとは呼べない。

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

初音ミクと「機械的失業」、あるいは声質の権利

仕事で本を読んでいて、面白い言葉を知った。

半田正夫・松田政行『著作権法コンメンタール2』(勁草書房、2009年)847頁。
『…実演家の商業用レコードの二次使用請求権(著作権法95条1項)は、ローマ条約の12条に照応して規定されたが、実演家の「機械的失業」「技術的失業」の救済という職業的実演家という労働者保護の発想から規定された。…』

直接この条文の意義について云々したいわけではない。
この文章中の「機械的失業」という言葉を見て思ったのだ。
初音ミクの声優はどんな報酬を受けているんだ? これを一般化して言えば「声のサンプリングデータの提供者はどのような報酬を受けるべきなのか」という問題になるだろうか。

今はまだあまり洗練されたものではないようだが、音声合成技術はこれからも進歩を続けるだろう。声のサンプリングデータを収録し終えれば、もう声優の仕事は終わり、という時代が来るかもしれない。声優の価値とは、実際に台本を読むことにではなく、個性的な声質(正確にどんな言葉で表現するのかは知らないので仮に『声質』と表現しておこう)を持っていることにある、とされるようになるかもしれない。

そのような技術が確立された時のことを考えてみよう。
声優を雇い、声質のデータを収録し、その際に声優に報酬を支払ったとする。

その収録された声質データについて、そのデータの持ち主は、以後永久的に、そのデータを映画の吹き替えなどに使ってもいいものなのだろうか? 
声質データの持ち主は、それを他人に譲り渡してもよいのだろうか? 
いったん報酬を受けて声質データを収録されれば、声優はそのデータを利用され続けたとしても十分な報酬を受けたといえるのだろうか? 

色々な考え方があるかとは思うが、音声合成技術の進歩によって、声優が「機械的失業」をするはめになる、という事態が将来起こりうるかもしれない。その際、声優はその『声質データ』について、何らかの権利(「声質の権利」と仮に呼ぼう)を有している、として保護するべきことになるかもしれない。

既存の法律でそのような保護を達成することは可能なのだろうか?
著作権法上の保護か?
(声質『データ』は実演とはちょっと違うものの様な気がするが…)
パブリシティ権のような一種の人格権か?
不正競争防止法のような法律によって処理すべきか?
やはり労働法の分野の問題なのか?

似たような問題を考えている人もきっといるのだろうが、私は今のところこの問題の解答を知らないのだ。

サマーウォーズ雑感

夏バテの体には映画館の空調が心地よいのだ。

みんな、映画みてる? 私は見てるよ。
みんなもむせかえるやうなポップコーンの臭気に昏倒しようぜ。

『サマーウォーズ』見た? と周りに聞いても意外とみんなこの映画を見ていないので、この記事をもってサマーウォーズの観客を増大させる所存なのである。

以下、サマーウォーズについて語りたいのだが、ネタばれを含むため、続きを読む設定にしておくのだ。

【“サマーウォーズ雑感”の続きを読む】

生きているからコミケに行ったのだ

e-co君がブログの管理をしていない。少し前に遺書がどうたらみたいな記事を書いていたことから生存すら危ぶまれている可能性があるかも知れず、注意的に記述しておくと、e-co君は生きてますよ。

ただ、なんだか異常をきたしていたことに間違いはない。退院の後、大学の期末試験のために根をつめて勉強をしていたため(なにせ彼女は入院して授業に出ていなかったため大変だったらしいが)夏休みに入ってもぐったりしていた、というか、生きる気力を失いつつあったようだ。

ただ、いろいろと変だった。
①無意味に徹夜する。そし睡眠不足を味わう。
②無意味に人の少ない深夜の道路を自転車で走る。
③無意味に絶食する。二日ぐらい何も食べないこともあったようだ。拒食症とかそういうものではなく、ものを食べるのがめんどくさくなって食べなくなったらしい。また、料理をしても味のある食事をとらなくなっていた(白菜やジャガイモを味もつけずに煮たスープなど(本人は「薄味ですよ」と言っていたが)を食べていた)。

特に③は命にかかわるもののような気がしたから、医者に連れて行ったのだが、内科的には別に異常はないらしい。私は医者ではないが、彼女を見ていて思ったのが、どうも彼女は生きる意欲を失っているように思われた。生きる意欲を使い果たしてしまった、というべきか。

だとすれば、彼女が生きる意欲を抱くように仕向けなければならない。彼女を食事に連れて行ったがあまり食欲はないようだった。ただ、イカの刺身は食べていた。

精神面での生きる意欲はどうか。彼女を映画に連れて行った。
『サマーウォーズ』。彼女は神木龍之介の演技が良くないとか文句を言っていたが、カズマってかわいいよね、みたいな話になると、急に生き生きと話を始めた。あと映画を観終わった後にアニメイトに行ってBL本を読み漁っている時も実にイキイキとしていたことだぜ。

私はうすうす以前から思っていたのだが、フロイトの言うリビドーの考え方…死への衝動としてのタナトスと、性的衝動としてのリビドー、というとらえ方でのリビドー…からすれば間違っているのだろうが、リビドーは時にタナトスを打ち崩すものである、というリビドーの性質がもっと強調されてもよいのではないだろうか。

e-co君の生きる意欲がBLに支えられているということを考えるとなんだか人生についての空しいものが無きにしも非ずだが…。でも、人間、どうせ大なり小なりそんなもんなんだぜ、どうせ。

アニメイトの後には元気にきつねそばを食べていたe-co君を見て、やっぱり行っておこうか…と思った。コミケに。あくまでも彼女の生きる意欲のためにね。

e-co君の家は国際展示場から30分というきわめてナイスなところにある。さすがにコミケの会場前から始発で並ばせる、とかはハードすぎるので、12時過ぎにゆるゆると行くことにした。

一日目:彼女が最も楽しみにしていた日だろうか。たいていの腐った女共は…私も含めて…この日を一番楽しみにしていたことだろうがな。彼女は高久尚子の本を買ったしていた模様。私もいろいろ買う。

二日目:この日は地獄だった。12時過ぎに行ったのにまだ会場に入るのに並びやがる。東に向かうのもすごい行列であった。なんでこんなに並んでいたのか、二人で苦しみつつ考えていたが、東方によるものだったと後で聞いたよ。東方ってそんなに人気があるのか…二人ともやらないから良くわからなかったんだぜ?あまり買うものがなかったというのもつらいところであった。

あと、この日の我々をじわじわと苦しめたのが東方のコスプレをされている男性陣であった…彼らの姿ははっきりいって見るのが苦痛であったことが多々あった。e-co君の弁:「女装少年ものに夢を持てなくなりそうです」。うむ。

三日目:この日はかなり楽しかった。ずいぶん空いていたし、サブカル方面で興味があった作家本人を幾人か初めて生で見たりして、楽しかったよ。唐沢なをきと唐沢俊一はどっちもやっぱり良く似ていたな。兄弟なんだから当然だけど。掘骨砕三はああいう人がああいうのを書いてるのか…と思った。

そして島本和彦先生である!e-co君は苦しいことがあると逆境ナインを思い出して頑張ろうとする、という性質を持っているため、生の島本和彦先生を初めて見ることができて大喜びのようだった。といっても、彼女はシャイなので10メートルぐらい離れた所から凝視していた。e-co君の弁:「島本先生はうつむいて何かを書いてらっしゃいました」とのこと。本も一応三冊ぐらい買ったらしいよ。見せてもらったアオイホノオのネーム本とか面白かったぜ。

あと、武富健治先生であるよ。武富健治先生はけっこう男前であった。武富先生もまた遠目に凝視しておくにとどめておいた。本を持っている人に聞くと、なんか以前は文芸的なものを書いていたそうで、いくつか同人誌も見せてもらったのだが、疲れた精神に文芸的な漫画がいい感じに働きかけてくれてさわやかな読後感であった。今後コミケに行く方は是非武富先生もチェックしておかれることをお勧めするよ。


3日間はあっという間に過ぎた。コミケ会場への滞在時間もあまり長いほうではなかったし、体のことも心配して「コミケなんか行っても大丈夫かな?」と思わないでもなかったが、気をもみすぎだったかな。コミケ初心者のための指南、みたいなかんじのHPをみると「水は1リットルのペットボトルを2本」とか書いてあったが普通はそんなにいらないと思う…500ミリのものを1本で十分でしょうね。よほどの汗っかきを別とすれば。

そして、今日も彼女と会ったのだが、元気そうであった。食事に行ったらチンジャオロースを注文することができるまでに回復していたのである。よかったねえ。チンジャオロースはうまいからな。PS3を買いたい、なんてことも言っていた。

しかしなんなんだろうな、この文体は。見返してみたらなんか変だぞ。
まあいいか。
ともあれ、皆様も体と心の健康には重々ご注意のほどを…。
前のページ 次のページ

FC2Ad

